菁々会本部

父親を中心とする会

新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み中止となりました。
 

令和2年度行事
6月18(木)
第1回実行委員会  書面総会
6月
父親を中心とする会(本坊) 中止
7月11日(土)
第2回実行委員会
奈良県私学振興大会 中止
9月5日(土)
第3回実行委員会
9月12日(土)、13日(日)
菁々祭「書画展」
11月28日(土)
第4回実行委員会

「菁々祭」書画展・PTA展示

 九月十二日、十三日に菁々祭書画展が無事に開催されました。
 開催に先立ち七月十五日、塔頭の皆様方へ書画展作品寄贈のお願いに上がって参りました。長老の方々はあまり書けないかもとご謙遜なさっておられましたが、いざ前日準備に来てみると、色紙、掛軸、パステル画等々、本当に多彩な作品が寄せられており、大変感激しました。ほほえましいイラストの色紙等もあり、開封するたびにあちこちで歓声があがり、思わずうなったり見入ったりしながらの楽しい準備作業でした。また、菁々会会員の方々からも書や絵画・絵付け、陶芸、パッチワーク、ペーパークイリングなど様々な作品が寄せられ、会場の一角を華やかに盛り上げてくれました。
 書画展当日は、新型コロナ感染症予防対策として入口に役員二名を常駐し来場者全員に検温と手指消毒のご協力をお願いしました。受付カウンターでは生徒たちが準備してくれたビニールシートを張った衝立を設置し、筆記用具や机も定期的に消毒を行いました。常時換気にも留意しました。
 塔頭の皆様方に寄贈いただいた作品はすべて購入可能です。新作は在校生の保護者のみ購入可能です。過年度作品は即売なので一般のご来場者も購入可能です。また書画展では写経・写仏の取次もあり、表札、袱紗の即売も実施しています。特に表札は受験当日に持参すると現役合格するというご利益もあるそうです。
 例年と違い来場者が限定される中での開催にも関わらず盛況で成功裡に終えられたのではないかと思います。これも作品をご提供いただいた塔頭の皆様方のご協力のお陰と存じます。特に今年はコロナ禍により日常生活にも様々な制約のかかる中で、創造活動にもご苦労があったと聞いています。改めて厚くお礼申し上げます。そして困難な状況下でも開催に漕ぎつけてくださった先生方、作品を出展してくださった会員の皆様方、ご来場いただきました皆様方にも心より感謝申し上げます。来年もまた菁々祭書画展が、多くの皆様にご縁ある作品と巡り合える場になればと思います。
※なお、売上金は学園に寄付され学校教育を充実する為の費用として、特に情報学習の施設・設備のために積立されています。数年前は情報教室のパソコンが一新されました。

 

広報部

 

令和3年2月「圓融」第24号発行

広報部は、広報誌「圓融」の発行にあたりPTA年間活動を取材してくださいました。
今回の特集は
①with コロナ時代を生きる君たちへ

②第56回菁々祭 bright
 
③ICTへの取り組み
です。

サイト作成にあたり広報誌「圓融」を参考にさせていただいております。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

令和2年度行事

各部行事の同行取材
『圓融』第24号発行・配布  令和3年2月13日(土)

 -外部活動への参加-
 8月8日(土)
広報紙作成研修会

 

成人教育部

写経の会

新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み希望者を募り、自宅での写経となりました。
 

令和2年度行事
10月12日(月)
自宅写経申込者への写経・写仏配布
1月
修二会講演会 中止

 

修二会講演会

新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み中止となりました。
 
 
 

 -外部会議への参加-
10月21日(水)
家庭教育研修会
11月19日(木)
健全育成研修会

 

生徒指導部

令和2年度12月全校に配布

12月に発行いたしました「菁々会生徒指導部だより」を通して、生徒指導部の先生方の取り組みを保護者の方々に紹介することを主な活動としております。生徒たちの規範の維持、マナーや気配りの向上、問題行動の予防・対策など指導の一部を紹介してくださいました。発行に際して、通学指導・乗車マナー向上運動にも参加しました。

 

令和2年度行事
10月16日(金)下校時生徒指導の取材
10月27(火)北部AブロックVPA総会出席
11月6日(金)県下乗車マナー向上運動県内一斉指導参加
12月17日(木)「菁々会生徒指導部だより」発行

 

文化部

第一回雑華の集い 

 
 
新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み中止となりました。
 
 
  

第二回 

 
 
新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み中止となりました。
 
 
 
 

レクリエーション部

PTA遠足
 

 
新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み中止となりました。
 
 

PTA同好会

コーラス同好会

 
 
新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み活動を自粛しました。
 
 

茶道同好会

 
 
新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み活動を自粛しました。
 
 

※中止になった行事は昨年度の写真を掲載